第47回全国高等学校ハンドボール選抜大会出場 ご寄付のお礼と戦績のご報告

 

令和6年4月吉日

 

横浜平沼高校ハンドボール部OBOG会 各位

 

保護者会 各位

 

横浜平沼高校ハンドボール部OBOG会

 

会長 山本 克己

 

 

第47回全国高等学校ハンドボール選抜大会出場 ご寄付のお礼と戦績のご報告

 

 

多くのOBOGと保護者の皆さまのご協力を得て、3月10日 日産ウェルフェア横浜2Fホールにて、2年連続6回目出場の全国選抜三重大会出場の壮行会を行いました。小島校長先生、皆藤真澄会会長ご出席のもと、現役も交え80名の参加者がありました。皆藤会長から小島校長に40万円、OBOG会から現役の兼弘部長に30万円の支援金をお渡ししました。

 

全国選抜大会は2回戦から登場し、3月25日「津市サオリーナ」にて、宮城県・聖和学園高校との戦いでした。大会直前に主力選手が負傷欠場の中、平沼らしくチーム一丸となって素晴らしい戦いを展開しましたが、残念ながら24:26で惜敗しました。

 

2回戦の試合写真は、OBOG会HPにてご確認ください。

https://www.hiranuma-handball.org/

 

今回、ご寄付をいただきました方々の期とお名前を以下に記載させていただきます(敬称略)。

 

46期:岡村真弓 63期:朝野哲朗・大木孝枝 66期:近久紀人 69期:成田治則 71期:丑久保英世・青山昭彦・柴田柳一 72期:山本克己・宮本玲子 73期:菅沼雅弘・伊藤真喜子・小林正人・鈴木裕治・古山厚 75期:坪井俊之 87期:寺下昌則 90期:阿部宣子・井上佳絵子・高津美穂・長谷川都 92期:大久保和彦・佐藤陽子・丹偉佐武・齋藤誠 94期:大久保愛・坂本晶一 113期:服部真由子 115期:宮内咲歩・宮内浩文 117期:石原愛美・竹内(父)・山村(父) 121期:大工原(父母) 期不明者:清水智美・タカハシカヨ・フジシマノリコ・イシダカオリ・匿名OG1名・横浜平沼マスターズ:宮本竹彦  計40名

 

ご協力ありがとうございました。すでに現役は、関東大会そして2年連続3回目のインターハイ(福岡県)出場に向け、活動を開始しています。今後も応援をよろしくお願いします。

 

以上

 

 

 

令和5年度第47回高等学校ハンドボール全国選抜大会

【令和5年度第47回高等学校ハンドボール全国選抜大会 】

 

■1回戦

横浜平沼 24 -26 聖和学園(宮城)

 

全国選抜大会の初戦は、宮城県聖和学園と対戦。

 

前半は立ち上がり2点先行するも緊張からかボールが手に付かない場面が続き前半終わって10-14。

後半は立ち上がりに高い位置のディフェンスで相手を抑え同点に持ち込み、後半だけでは14-12としましたが、前半の得点差を埋めきれず24-26で試合終了となりました。

 

平沼は主力選手の直前の怪我があって1年生が良くカバーしましたが、相手チームの対人プレーの上手さと落ちない運動量で、堅守速攻のチームカラーを出しきれない悔しい結果となりました。

選手たちは全国大会で貴重な経験を積んで、チームはインターハイに向けて更に強くなっていくと思います。

 

日本ハンドボール協会の公式ランニングスコアです。

https://handball.or.jp/uploaded_file/game/doc/318/score/w16.pdf

 

また、公式のYoutubeライブ配信のアーカイブで試合の様子を観ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=IyIl8cSneoo

 

 

 

 

全国選抜壮行会&3年生を送る会を開催しました

 

日産ウェルフェア横浜アリーナにおいて、全国選抜壮行会・3年生を送る会・交流戦を開催しました。

 

全国選抜に出場する現役生、卒業したばかりの3年生、保護者、OB・OGが集まり、ハンドボールを楽しみ、3年生を讃え、全国選抜に臨む現役生を激励いたしました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

■交流戦

3年生を送る会&全国選抜壮行会の前に、3年生、1・2年生、キューティーズとOBOGシニアの4チームとで交流戦を行いました。

 

現役がダントツの優勝でしたが、現役の元気なプレーと声援で体育館は湧き上がり、3年生の思い出に残る交流戦になりました。

 

 

 

■卒業生を送る会

121期生は、先輩の代がコロナ禍で思う様にハンドボールができず経験が少ない中で、岐阜の全国選抜出場、連続11回目の関東大会出場、函館インターハイ出場をどれも接戦で勝ち取り見事な成果を出しました。

 

一人ひとりの晴れ舞台の写真を集めたコラージュ写真が贈られて、卒業生から思い出と監督保護者OBOG会への感謝の挨拶がありました。

 

 

 

■全国選抜大会壮行会

三重県で3/24から行われる全国選抜大会に向けて、小島校長、皆藤真澄会会長、竹内保護者会代表に隣席頂き約80名の参加で壮行会を行いました。

 

117期保護者の山村さん編集の2013年から5回の全国選抜の記録と今年の予選の様子の動画を上映して、来賓からお祝いと励ましの挨拶を頂きました。真澄会とOBOG会から支援金が贈呈され、選手からは力強い決意表明がありました。

 

平沼高校は3/25の聖和学園(宮城)戦から出場します。

 

 

 

横浜平沼高校女子ハンドボール部 2年連続6回目の全国選抜大会出場壮行会のご案内

お詫びと訂正:壮行会ご案内のご支援金振込口座に一部誤りがありましたので訂正いたします。

 

正⭕: 横浜銀行 横浜駅前支店 普通預金 6649551

誤❌: 横浜銀行 横浜駅前支店 普通預金 6649511

 

 

大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

全国選抜出場支援金の

クレジットカードによるお支払はこちらからお願いします

https://hiranuma-handball.stores.jp/items/65d7d8e212d0391c539246ca 

関東選抜3位となり全国選抜出場決定しました!

【関東高等学校ハンドボール選抜大会】

 

■1回戦

横浜平沼 46 - 11 小山西(栃木)

 

■準決勝

横浜平沼 19 - 31 昭和学院(千葉)

 

 

関東選抜大会にて、第3位に入賞し、全国選抜出場への切符を勝ち取りました。

選手の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございます。

ユース代表メンバーが連なる強豪の昭和学院に対しても、平沼らしいハンドボールを展開して勝負することができたようで、全国選抜大会での活躍も楽しみです。

 

 

第47回全国高等学校選抜大会は、3/24より三重県にて開催されます。

詳しくは日本ハンドボール協会のWEBサイトよりご覧ください。

 

 

また、3/10(日)に

9:00-11:30

 日産ウェルフェア3F横浜アリーナで、3年生を送る会(交流戦)

12:00-13:00

 同2F大ホールで、全国選抜大会出場壮行会

 

を実施しますので、多くの方の参加をお待ちしております。

 

なお、全国大会出場への支援金の寄付もよろしくお願いします。追って、本HPでご案内します。

 

 

みなさま、引き続き応援どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

関東選抜大会組み合わせ決定

 

 

第38回関東高等学校ハンドボール選抜大会の組み合わせが決定しました。

 

日程等詳しい情報は、群馬県ハンドボール協会のHPをご覧ください。

 

 

現役とOBOG交流戦&餃子パーティを開催

 

現役とOBOGとで新年の交流戦を行いました。OBOGは助っ人を入れて16人で殆どがマスターズ世代ですが、現役から元気と得点のハンデをもらって、OBOGがなんとか逃げ切りました。

 

また、同日コロナ禍で中断していた餃子&焼肉パーティーを4年ぶりに行いました。

これまではクリスマスの時期に行っていましたが、関東選抜の予選が12月に繰り上って出場を決めたので、その壮行会も兼ねました。

 

現役は餃子540個と沢山の焼き肉でパワーを蓄えたので、全国選抜への切符を掴んでくれると思います!

 

 

新人戦優勝・関東選抜出場決定!

【令和5年度 神奈川県高等学校ハンドボール新人大会 兼 全国高等学校選抜大会神奈川県予選会】

 

■決勝リーグ

横浜平沼 26 - 16 創英

横浜平沼 20 - 21 高津

横浜平沼 34 - 9 川和

 

決勝リーグで3戦全勝し、1位通過で関東選抜大会出場が決定しました!

選手・保護者のみなさんおめでとうございます。

 

接戦の展開もありましたが、DFで辛抱強くしっかり守り、得点を重ねて全勝優勝を成し遂げました。

 

 

みなさま応援ありがとうございました。

 

 

 

新人戦ベスト4に進出!

【令和5年度 神奈川県高等学校ハンドボール新人大会 兼 全国高等学校選抜大会神奈川県予選会】

 

■2回戦

横浜平沼 41 - 4 麻溝台

 

■3回戦

横浜平沼 33 - 5 霧ヶ丘

 

■準々決勝

横浜平沼 33 - 15 湘南台

 

 

準々決勝に勝利し、新人戦ベスト4で決勝リーグ進出です。

 

来月、12/23から行われる決勝リーグ上位2チームが関東選抜大会に出場します。

 

 

みなさま応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

新人戦組合わせ・日程

今年度の新人戦の組合わせ・日程が発表されています。

平沼高校は11/5の2回戦が初戦となります。

 

令和5年度 県新人大会兼全国高等学校選抜大会県予選会

組合せ

日程表

 

皆さま、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

保護者会のみなさまからお礼状を頂きました

 

保護者会のみなさまから、OBOG会にお礼状をいただきました。ありがとうございました。

 

ダウンロード
お礼状.pdf
PDFファイル 500.2 KB

第74回全国高等学校選手権大会出場ご寄付のお礼と戦績のご報告

 

令和5年8月吉日

 

横浜平沼高校ハンドボール部OBOG会 各位

保護者会 各位

 

横浜平沼高校ハンドボール部OBOG会

会長 山本 克己

 

 

第74回全国高等学校選手権大会出場ご寄付のお礼と戦績のご報告

 

 

多くのOBOGと保護者の皆さまのご協力を得て、7月6日母校小ホールにて、4年ぶり3回目出場の函館インターハイの壮行会を行いました。小島校長先生、皆藤真澄会会長ご出席のもと、現役も交え90名の参加者がありました。皆藤会長から小島校長に70万円、OBOG会から傅法谷監督に50万円、そして島田先生の教え子の若手OGから20万円の支援金をお渡ししました。

 

函館インターハイ1回戦は、7月26日「函館アリーナ」にて、島根県・松江南高校との戦いでした。常に平沼ペースで進行し、46:11で圧勝しました。翌27日、同会場にて2回戦が行われました。

相手は、インターハイ常勝校の富山県・高岡向陵高校でした。体格差がある中、平沼は相手チームに対し厳しいディフェンスを展開し、一時は3点差まで食い下がりましたが、惜しくも21:31で敗戦しました。しかし、終始平沼らしいチームプレーで大応援団に応えました。インターハイの2回戦突破は、後輩たちが達成してくれると思います。

1・2回戦の試合写真は、OBOG会HPにてご確認ください。https://www.hiranuma-handball.org/

すでに新チームは動き出しインターハイ組がいない中、横浜市民大会において3位入賞を果たしています。今後とも、さらなる応援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

今回、ご寄付をいただきました方々の期とお名前を以下に記載させていただきます(敬称略)。

記念Tシャツをご購入いただいた31名の方にも感謝いたします。ありがとうございました。

 

46期:岡村真弓 62期:桂茂 63期:朝野哲朗・大木孝枝 66期:近久紀人 

69期:小川木の実・成田治則 71期:丑久保英世・青山昭彦・柴田柳一

72期:澁谷正道・山本克己 73期:菅沼雅弘・伊藤真喜子・小林正人・鈴木裕治・羽藤正子・古山厚

74期:濱田惠里・岩田功 75期:坪井俊之

76期:舟木幸恵・髙橋みさほ・柳沼浩嗣・佐藤和久・琴寄圭一郎

87期:稲葉豊和 92期:佐藤智嗣・大久保和彦・田中秀憲・椎名幸治・丹偉佐武

94期:庄川和宏・高杉嘉則 95期:白石大樹 96期:田中(野口)美樹・竹内昌美 

110期:長谷川敦子・田村樹理・小林美月・河辺かおり

111期:平野姫子・本間智華・普川佳穂 112期:佐野佳菜

113期:宮入桃佳・宮内浩文・服部真由子・西川華・白鳥杏奈・小田彩乃 

114期:新庄理珠・小橋菜々子 115期:宮内咲歩・辻亜弥・植松里帆 116期:志賀香織 

117期:石原愛美・竹内勝一・石橋花菜・竹内菜々香・山本恵里奈・笠井美咲・山村明日香 

118期:下山葉玖光・奈良和子・奈良響 119期:小松由季・鈴木千晶・岸春妃 

120期:加藤洋子・成澤彩葉 121期:丸山凜 元コーチ:山下美樹

計74名

 

 

以上

 

 

 

インターハイ2回戦で惜しくも敗退でした

■インターハイ函館大会 2回戦

 

横浜平沼 21- 31 高岡向陵(富山)

 

2回戦は、富山県高岡向陵高校に21対31という結果に終わりました。

 

横浜から駆けつけてくれた大応援団の大きな声援の中、

練習してきたディフェンス、攻撃を発揮した素晴らしい試合でした。

 

選手の皆さん、おつかれさまでした。

 

OBOGの皆様、応援ありがとうございました!

 

 

インターハイ1回戦勝利しました!

■インターハイ函館大会 1回戦

横浜平沼 46 - 11 松江南(島根)

 

1回戦は、松江南高校に46:11と勝利しました!

 

2回戦は

7月27日(木)15:30〜

(会場)函館アリーナ

(対戦高校) 高岡広陵

 

です。みなさま、応援よろしくお願いします!

インターハイ出場壮行会を開催しました

令和5年度インターハイ出場壮行会を開催しました。

 

来賓に小島校長・皆藤真澄会会長・竹内保護者会GMを招いて総勢90人余りの参加で母校小ホールで盛大に壮行会を執り行いました。

 

沢山の方たちからのお祝いと励ましの言葉を頂き、OGからのビデオメッセージと急遽編集したインハイ出場への軌跡のビデオを披露して、真澄会理事の元応援団団長から校歌とフレフレ平高のエールもあって、選手たちは函館インターハイに向けて一段とモチベーションがアップしました。

 

壮行会に参加できなかった皆様からもたくさんの支援を頂き、ありがとうございました。

 

函館インターハイの模様はインターネットで中継される予定ですので、7/26(水)12:30の1回戦から観戦と応援をよろしくお願いします。

 

 

 

4年ぶり3回目のインターハイ出場決定!

【第60回神奈川県高等学校総合体育大会 】

 

■決勝

横浜平沼 23(13-8/10-14)22 川和

 

神奈川予選の決勝トーナメントをチーム力で接戦を勝ち抜いて見事に優勝しました!

 

決勝戦は、立ち上がり15分で一気に10-3までリードして13-8で前半を折り返し、後半も攻撃の手を緩めず退場者が出ながら最後まで守って勝ち切った魂の戦いでした!

 

インターハイは7/25(火)から函館で行われます。OBOG皆様からの力強いご支援をよろしくお願いします。

 

また壮行会を 7/9(日) に母校小ホールで行いますので奮ってご参加ください。

インターハイ出場支援金の

クレジットカードによるお支払はこちらからお願いします
https://hiranuma-handball.stores.jp/

インターハイ予選決勝進出!

【第60回神奈川県高等学校総合体育大会 】

 

■準決勝

横浜平沼 18(7-7/9-9/2-1)17 高津

 

■準々決勝

横浜平沼 29(17-9/12-12)21 上溝南

 

 

激戦の末、決勝戦に進出いたしました。

準決勝は後半残り5分3点差から追い上げ、残り2秒で同点となり、延長戦で勝利しました!

 

 

 

決勝戦は

6月18日(日) 金場:浅野高校体育館

10時00分〜 vs川和

 

OB/OGのみなさま、応援どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

関東大会は1回戦敗退でした

第69回関東高等学校選手権大会

 

■1回戦

横浜平沼 15(9-17,6-9)26  明星

 

6/3(土)に神奈川2位で連続11回目の関東大会に出場し、一回戦で東京3位の明星高校と対戦しました。

 

昨年3位で連続17回目出場の明星は東京で3位ながらも一枚上手で、前半で開いた点差を縮めることが出来ず敗退となりました。

 

 

 

横浜平沼ハンドボールマスターズクラブ 5大会連続通算6回目の全国制覇達成!

第31回全日本ハンドボール協会主催の藤沢マスターズ大会が、2023年5月26日(金)〜28日(日)の3日間、初めて関東地区(藤沢市)で開催されました。

 

横浜平沼マスターズは、全国から50チームを迎えるホスト役としてメンバー総勢20名でおもてなしを実施し、無事大会を成功に導くことができました。

 

11人制の部では、5大会連続通算6回目の全国制覇を果たすことができました。現役の3回目のインターハイ出場に向け、エールを送ることができました。

 

 

 

関東大会組み合わせ決定

関東大会の組み合わせが決定いたしました。

 

第69回関東大会(茨城県)に横浜平沼高校女子ハンドボール部は、坂東市総合体育館にて1回戦vs明星高校(東京3位)と6/3(土)9:30に対戦します。勝利すると同日同会場で、2回戦vs富岡実業(群馬1位)と14:50です。

 

日程等の詳しい情報は 関東ハンドボール協会WEBサイト に掲載されております。

 

 

また、OBOG会から11年連続関東大会出場支援金を贈呈いたしました。

 

 

 ガンバレ!横浜平沼高校女子ハンドボール部!みなさま、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

関東大会予選準優勝!

 

令和5年度関東高校ハンドボール選手権大会県予選会 

 

■決勝

横浜平沼 20 - 24 川和

 

残念ながらあと一歩及ばず、悔しい敗戦となりました。関東大会は、神奈川県2位での出場となりました。

関東大会での平沼高校の活躍を期待しています。

 

OBOGのみなさま、応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

11年連続関東大会出場決定

令和5年度 関東高等学校ハンドボール大会 神奈川県予選会

 

■準々決勝

横浜平沼 23 - 16 上溝南

 

■準決勝

横浜平沼 19 - 13 荏田

 

関東大会県予選で準々決勝で上溝南高校をそして準決勝は高津高校を破った荏田高校に勝利し、11年連続関東大会出場を決定しました。

 

応援ありがとうございます。

 

川和高校との決勝戦は、5/3に順延されました。

今後とも、応援をよろしくお願いします。

 

 

関東大会神奈川県予選決勝トーナメント進出

本年度も関東大会予選がはじまり、決勝トーナメント進出しました。

 

■2回戦

横浜平沼 27 - 9 橋本

 

■ブロック決勝

横浜平沼 33 - 13 茅ヶ崎北陵

 

次戦は、準々決勝

日時 4月29日(土曜日)9時30分〜

試合会場 多摩高校

対戦相手 上溝南高校です。

 

勝てば、準決勝

日時 4月29日(土曜日)12時30分〜

試合会場 多摩高校

対戦相手 荏田高校か高津高校です。

 

応援どうぞよろしくお願いたします。

 

 

 

全国選抜大会出場寄付金の御礼

令和5年4月吉日

 

横浜平沼高校ハンドボール部OBOG会 各位

保護者会 各位

 

横浜平沼高校ハンドボール部OBOG会

会長 山本 克己

 

 

全国選抜大会出場寄付金の御礼と戦績報告の件

 

 

多くのOBOGと保護者の皆さまからのご協力を得て、3月11日平沼記念体育館にて、4年ぶり5回目出場の全国選抜大会の壮行会を行いました。吉野副校長先生、皆藤真澄会会長ご出席のもと、現役も交え100名を超える参加者がありました。皆藤会長から吉野校長に30万円、そしてOBOG会から島田顧問に30万円の支援金をお渡ししました。

 

全国選抜大会1回戦は、4月22日岐阜「で愛ドーム」にて、4年前に全国3冠を勝ち取った福岡県・明光学園との戦いでした。前半の中盤までは積極的な攻撃と巧みな守備で互角に進み平沼がリードする場面もありましたが、3連続で退場者が出ている間に5連続得点を取られ、前半は8:12で折り返しました。後半は12:13と互角に戦いましたが、前半の点差を縮めることができず20:25で1回戦敗退となりました。しかしOBOGと保護者からなる40名の応援団は、組織力のある応援で相手チームを上回り、全国レベルの見事な応援を展開しました。

 

試合終了後、現役の大工原部長から敗戦の涙があふれる中「私たちの目標はインターハイ出場です。これからも応援よろしくお願いします」と力強い宣言がありました。

 

今後は5月に11年連続出場を懸けた関東大会県予選、6月に茨城での関東大会、インターハイ県予選と続きます。新1年生が加わり、全員でインターハイ函館大会の出場を目指します。

 

さらなる応援をOBOGの皆さまにお願い申し上げます。

 

全国選抜大会壮行会ならびに試合結果は、OBOG会HPよりご覧ください。

https://www.hiranuma-handball.org/

 

 

今回、ご寄付をいただきました方々の期とお名前を以下に記載させていただきます(敬称略)。誠にありがとうございました。

 

46期:岡村眞弓、49期:今井厚子、63期:朝野哲朗・大木孝枝、66期:近久紀人、69期:成田治則・小川木の実、71期:青山明彦・丑久保英世・柴田柳一、72期:山本克己、73期:鈴木裕二・菅沼雅弘・小林正人・伊藤真喜子、74期:濱田恵里、75期:坪井俊之・河合務、87期:寺下昌則、92期:大久保和彦、113期:田村圭・服部真由子・白鳥杏奈、115期:宮内浩文、116期:鈴木千晶、117期:竹内、118期:伊藤礼乃、121期:丸山、山下美樹(元コーチ)

(3/31までの集計:上記以外に氏名不明者1名   30名283,000円)

 

以上

令和4年度第46回高等学校ハンドボール全国選抜大会

【令和4年度第46回高等学校ハンドボール全国選抜大会 】

 

■1回戦

横浜平沼 20 -25 明光学園(福岡)

 

 

4年ぶり5回目の出場となる全国選抜は、岐阜県ので愛ドームで開催され、4年前に日本一三冠を獲得している強豪校の九州3位福岡県明光学園と対戦。

 

前半中盤までお互いの積極的な守備で互角に進み平沼がリードする場面もありましたが、3連続で退場者が出ている間に5連続得点を取られ前半は8-12で折り返し。後半は12-13で互角に戦いましたが前半の点差を縮める事ができず1回戦敗退となりました。

 

この後に準々決勝まで進んだ強豪校に平沼は良く喰らいつきました。インターハイ目指して4月からの新体制で力をつけて行く事と思います。

 

日本ハンドボール協会の公式ランニングスコアです。

http://www.handball.or.jp/uploaded_file/game/doc/258/score/w3.pdf

 

 

また、公式のYoutubeライブ配信のアーカイブで試合の様子を観ることができます。

 

 

https://www.youtube.com/live/kzVV6ucY1uc?feature=share&t=11705

試合開始前のアップの時間から中継されていますので、みなさんぜひ後輩たちの勇姿をご覧ください。



 

 

全国選抜壮行会・3年生を送る会・交流戦を開催しました

 

平沼記念体育館において、全国選抜壮行会・3年生を送る会・交流戦を開催しました。

 

現役生、卒業したばかりの3年生、保護者、OB・OG、合わせて100名を超える参加者が集まり、ハンドボールを楽しみ、3年生を讃え、全国選抜に臨む現役生を激励いたしました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

■交流戦

120期生卒業と今年の全国選抜出場を祝って、マスターズ・キューティーズ・卒業生と現役ABチームで交流戦を行いました。マスターズにJHLプレーヤーのOGに助っ人で入ってもらったり、藤沢市民大会で優勝しているキューティーズもOGの貫禄でプレーしましたが、元気なプレーが炸裂して現役チームが優勝して賞品のうまい棒600本を獲得しました

 

■3年生を送る会

コロナ禍で練習ができなかったり大会が中止になったり苦しい3年間でしたが、見事に関東大会へ10年目の連続出場を果たして、平沼ハンドの伝統を築いたチームです。

これまでの頑張りに感謝を伝えて、コラージュ写真をプレゼントしました。

 

■全国選抜出場壮行会

 

副校長、真澄会会長にご列席頂き、保護者も招いて執り行いました。

 

全国選抜へ出場する選手たちキャプテンから全国大会に臨む意気込みが披露されました。

吉野副校長から緊張するのは当たり前、緊張を味方にしようとお話を頂きました。

皆藤真澄会会長からお祝いの挨拶を頂き、真澄会から学校へ支援金が渡されました。

保護者会代表竹内さん、大工原さんからご挨拶を頂きました。

島田先生から全国選抜出場までの道のりの数々エピソードが紹介されました。

全国選抜、インターハイに出場したOGから、試合を楽しんでと貴重なアドバイスがありました。

OBOG会長からお祝いと励ましのメッセージ、Tシャツ・支援金が授与されました。

 

各方面からお祝いと励ましのメッセージを頂いて、現役選手たちは決意を新たにしていました。

3/24からの岐阜での躍進を期待しましょう!

全国選抜壮行会のご案内

全国選抜出場決定しました!!

 

■関東選抜大会

1回戦

横浜平沼 31 - 10 小山西(栃木県)

 

2回戦
横浜平沼 33 - 21 富岡(群馬県)

 

代表決定戦

横浜平沼 23 - 14 栃木商(栃木県)

 

 

 

神奈川県予選で準優勝し、関東選抜大会(千葉県開催)の2位トーナメントに出場しました。

 

1回戦 小山西高校(栃木県2位)に31vs10、2回戦 富岡高校(群馬県2位)に33vs21、

 

全国大会出場決定戦は、栃木商業高校(栃木県1位)に23vs14と3連勝し、2019年以来4年ぶり5回目の全国選抜大会出場を果たすことができました。

 

出場決定戦は、1位リーグで敗れた栃木商業高校の必死なプレーに一進一退の時間が続きました。

 

しかし、年末年始に関わらず数多くのOG達が現役の練習相手になってくれた成果とインフルエンザ対策や体調管理を徹底的に実践して頂いた保護者の方々のお陰で、勝利することができました。

応援団に勝利報告にきた歓喜の瞬間は、全員が素晴らしい笑顔でした。

 

全国選抜大会は、3月24日から岐阜メモリアルセンターで愛ドームにて開催されます。OBOG会として、3月11日に出場壮行会を平沼記念体育館にて交流戦も含め、実施する予定です。

 

応援よろしくお願いします。

 

 

関東選抜組み合わせ決定しました

関東選抜大会のトーナメントが発表されました。

平沼高校は2位トーナメントに出場します!

 

 

 

日程と試合会場は次の通りです。

■日程

2月4日(土)〜2月5日(日)   

■会場

2月4日(土)香取市立佐原小学校体育館

2月5日(日)市川市立国府台市民体育館

 

応援、どうぞよろしくおねがいします!!

 

 

詳細は、千葉県ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

 

 

 

 

関東選抜出場決定しました!

 

■関東選抜県予選決勝リーグ

横浜平沼 21 - 10 創英

横浜平沼 24 - 14 高津

横浜平沼 17 - 25 川和

 

 

最終戦で惜しくも敗れましたが、神奈川2位を獲得して関東選抜出場を決めました!

選手の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございます!!

 

関東選抜に向けて、支援金としてOB/OG会より30,000円を贈呈いたしました。

 

 

本年度の関東選抜大会は、千葉県での開催です。

2月4日(土)、5日(日)の2日間となっております。

応援よろしくお願いします。

 

詳細は、千葉県ハンドボール協会のWEBサイトよりご覧ください。

 

 

 

 

 

キューティーズが藤沢市民大会優勝

OGチームの平沼キューティーズが、

第37回 藤沢市民冬季ハンドボール大会において見事優勝いたしました。

おめでとうございます!

 

現役にパワーを与えて頂き、ありがとうございます!

 

 

詳細は 藤沢市ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

 

 

 

新人戦優勝!!!

【R4年度神奈川県高等学校ハンドボール新人大会 】

 

■決勝

横浜平沼 19 - 18 川和

  (前半)     9 - 10

  (後半)   10 - 8

 

接戦の結果、19 - 18で勝利し、優勝することができました!

みなさま応援ありがとうございました。

 

 

 

新人戦決勝進出!

神奈川県新人戦決勝戦に進出しました!

 

■準決勝

横浜平沼 18 - 12 創英

 

 

決勝戦は、vs川和高校です。

応援どうぞよろしくおねがいします!

 

新人戦準決勝進出

本年も11/3より新人戦が開催されており、平沼高校は準々決勝まで進出いたしました。

 

■準々決勝

横浜平沼 15 - 11 荏田

 

■3回戦

横浜平沼 36 - 10 桐蔭学園

  

■2回戦

横浜平沼 29 - 8 藤沢西

 

詳しい結果は神奈川県ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

 

 

準決勝以降の予定は以下の通りです。

 

準決勝

(日時)11月19日(土)

(会場)西湘地区体育センター

(対戦高校)創英

 

決勝・3位決定戦

(日時)11月20日(日)

(会場)法政二高

(対戦高校)未定

 

の予定となっております。

観戦者が制限されているため、会場での応援に行ける方は限られてしまいますが、

みなさま応援どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

0 コメント

OBOGチームの横浜平沼マスターズが全国大会4大会連続通算5回目の全国制覇

横浜平沼高校ハンドボール部OBOG(69期〜75期)を核とした横浜平沼マスターズは、ハンドボール伝来100周年記念 第30回全日本マスターズ豊田大会にて、11人制の部で優勝いたしました。

11人制の部においては、4大会連続通算5回目の全国制覇となりました。

 

 

みなさま、応援ありがとうございました。

 

 

 

『ハンドボール伝来100年』に横浜第一高等女学校の記事が掲載されました

 

スポーツイベント社8月号では、「ハンドボール伝来100年」の記事が記載されています。

 

更に発売日から、記念すべき日からWeb版特別企画で「1話1年」による日本のハンドボールのその刻々の姿を連続100日間掲載されています。

 

その中で、第10話1931年に『横浜第一高等女学校、眠っていた歴史』が掲載されています。

 

是非ともご覧ください。

 

https://note.com/spoevehandball/n/nf342b4ba8ac2

 

関東大会10年連続出場記念 交流戦&祝賀会を開催いたしました

横浜平沼高校女子ハンドボール部は今年で関東大会10年連続出場を果たし、島田先生を囲んで広く関係者が参加して、交流戦&祝賀会を行いました。

 

午前中は3年生、現役1,2年生、OG(キューティーズ)、OB(マスターズ)での交流戦をおこないました。

5チームによる総当たり戦のは3年生が見事優勝し、優勝記念商品(うまい棒1年分)を獲得いたしました。

 

祝賀会にはご来賓の小島校長、皆藤真澄会長、小野前校長、保護者会竹内代表から祝辞を頂き、関東大会に出場した歴代OGからは思い出話しの披露や現役への励ましがあり、JHLの飛騨高山ブラックブルズ岐阜で活躍しているOGからはビデオメッセージが届きました。

 

OB・OG会から、島田先生に感謝状とクリスタル記念盾を贈呈いたしました。

 

お祝いの文字を入れたどら焼きを配って記念品とし、関東大会出場が更に続く事を全員で祈念しました。

 

 

 

 

 

関東大会2回戦進出!

 

■関東大会 1回戦

横浜平沼 16 - 14 駿台甲府(山梨 )

 

■関東大会 2回戦

横浜平沼 11 - 17 八千代(千葉 )

 

 

藤沢市で開催されている関東大会に出場し、2回戦まで進出しました。

1回戦は山梨県代表の駿台甲府高校に接戦の末勝利しました。

 

続く2回戦は、千葉県代表の八千代高校に11-17で惜しくも敗れてしまいましたが、

10年連続で関東大会にて平沼高校が躍動したこと、とても誇りに思います。

 

地元神奈川県での開催でしたが、観戦が制限されていたため応援に行けず残念でした。

保護者・OBOG向けにライブ配信をいただきありがとうございました。

 

 

OBOG一同、インターハイ予選の活躍を期待しています。

 

 

 

平沼高校女子ハンドボール部 10年連続関東大会出場祝賀会のご案内

           2022526

横浜平沼高校ハンドボール部 OBOG各位

              保護者会各位

横浜平沼高校ハンドボールOBOG

会長 山本 克己

 

横浜平沼高校女子ハンドボール部 関東大会10年連続出場 祝賀会のご案内

 

1.祝賀会開催にあたって

 

  平沼高校女子ハンドボール部は64日からの関東大会に、10年連続での出場が決定しました。

来賓の方々をお招きし、連続出場の歴史を積み重ねてきたOGと、10年目の出場を果たした現役生、先生とコーチと保護者およびOBOGで、その偉業を称え感謝と労いを伝え合う祝賀会を開催いたします。

平沼記念体育館で交流戦とともに行いますので、多くの皆様のご参加をお願いいたします。

 

2.後輩たちの輝かしい関東大会10年連続出場の歴史

 

2012年 第58回大会 1回戦vs国学院栃木◎、2回戦vs埼玉栄☓

2013年 第59回大会 1回戦vs浦和実業☓

2014年 第60回大会 1回戦vs高崎女子◎、2回戦駿台甲府☓

2015年 第61回大会 1回戦vs国学院栃木◎、2回戦vs水海道二☓

2016年 第62回大会 1回戦vs文大杉並◎、2回戦vs水海道二☓

2017年 第63回大会 1回戦vs明星◎、2回戦vs水海道二☓

2018年 第64回大会 1回戦vs川口東◎、2回戦vs昭和学院☓

2019年 第65回大会 1回戦vs明星◎、2回戦vs八千代◎、3回戦vs日川◎、

準決勝vs昭和学院☓ 3

  2020年 第66回大会 コロナ禍中止

  2021年 第67回大会 1回戦vs富岡実業◎、2回戦昭和学院☓

  2022年 第68回大会 (64日開催 神奈川大会)

 

3.関東大会10年連続出場 祝賀会 & 現役との交流戦

  ①日時 : 2022717日(日) 9:0014:45

  ②場所 : 平沼記念体育館 http://www.yspc.or.jp/hiratai_ysa/

  ③参加者: 横浜平沼高校女子ハンドボール部全員、先生、コーチ

        保護者会の皆様、OBOGの皆様(交流戦不参加の方も、観客席で観戦できます) 

        来賓(祝賀会のみ):横浜平沼高校校長先生、真澄会会長がご出席の予定

④会費 : 保護者会・OBOG会 お一人様1,000円(会場費・交流戦賞品・祝賀会記念品)

        現役と同じ90周年記念Tシャツも受付にて販売いたします。

会費は当日、現金にてお支払いください。ご協力をお願いします。

  ⑤内容 : 第1部 現役との交流戦 

集合(開場)  8:45

           アップ・開会式  9:0010:00

           交流戦     10:0013:45

           参加チーム:現役(各学年チーム)キューティーズ(10年連続関東出場チーム)

                平沼マスターズ(横浜平沼高校OBOGのみ) 5チームでのリーグ戦を予定

        

2部 10年連続関東大会出場祝賀会 13:4514:30

             619日 インターハイ出場が決定した場合には、出場壮行会も行います)

10年連続出場を達成した現役・OG・先生からのメッセージ

            来賓ご挨拶、保護者のご挨拶、OBOG会挨拶、

全員での記念撮影

2部に参加できない方には、Zoomにてオンライン参加できるように

準備いたします。

 

  ⑥コロナ対策:入場時は、全員マスクの着用をお願いします。入場時に入場シートの記入(氏名・

体温・健康状態)をお願いします。

1部交流戦で試合する選手以外は、マスク着用をお願いします。

2部もマスク着用をお願いします。

         

4.参加の申し込みとお問い合わせ先

  交流戦と10年連続関東大会出場祝賀会に出席される方は、以下へご連絡ください。

  特に関東大会に出場された数多くの若手OGの参加をお願いします。

   連絡日時:会場準備と交流戦組み合わせの準備のため基本的に73日(日)までにお願いします。(その後の参加申し込みも受け付けます)

   こちらのお申し込みフォームより、お申し込みください。

       卒業年度 〇〇期 ご氏名 電話番号もしくはメールアドレス

             現役へのメッセージもお願いします。

       オンライン参加の方は、必ずメールアドレスをお知らせください。

 

 

5.現役支援のお願いOBOGの皆様へ)

これまで現役の活躍の際にはOBOGの皆様からご支援をいただいてきました。10年目の関東大会連続出場の偉業を果たした現役へ、今回もOBOGの皆様からのご支援をお願いします。

11,000円で2口以上をお願いします。

10,000円以上のご支援をいただいた方には、創部90年記念Tシャツを贈らせていただきます。

基本的に710()までに下記の方法でお寄せください。(祝賀会当日のご支援も申し受けます)

 

なお、インターハイの神奈川県予選決勝が619()に行われますが。今年のチームは創部3回目のインターハイ出場が期待できるレベルに成長してきております。インターハイへ出場できることとなった際には改めてお知らせしますので、OBOGの皆様からの多大なるご支援をお願いいたします。インターハイ出場が決定した場合には、祝賀会にて現役へ支援金目録を渡せるように準備します。

 

◆銀行振込

[横浜銀行]

横浜駅前支店 () 6649551 横浜平沼高校ハンドボール部OBOG

[ゆうちょ銀行]

店番 018 () 5794455 横浜平沼高校ハンドボール部OBOG

記号番号 10170-57944551(ゆうちょ口座をお持ちの方は、ATMなら振込手数料無料です)

 

◆郵便振替

00180-1-441389 横浜平沼高校ハンドボール部OBOG

 

◆クレジットカードによるお支払い

こちらのページからクレジットカードにてお支払いいただけます。

https://hiranuma-handball.stores.jp/

 

LINE Pay :会計の75期坪井さんとLINEで友だちになってください。

LINE IDy1830071

        そのうえで、LINE Payでお振込ください。(手数料無料です)

※お振込される際に、お名前と一緒に期もご記入ください。

クレジットカード・郵便振替での寄付の際にはメッセージを記入できますので、ぜひ激励のメッセージをお寄せいただければと思います。

 

 

平沼高校女子ハンドボール部 10年連続関東大会出場祝賀会は

こちらのフォームよりお申し込みください

 

 

以上

 

 

 

 

藤沢市マスターズ交流戦で3位入賞しました!

藤沢ハンドボール協会主催のマスターズ交流戦にて、OBチームの平沼マスターズが、3位に入賞いたしました!

 

藤沢マスターズ大会は年齢に応じてシュート1本の得点が高く設定されており、

平沼マスターズは高得点を連発いたしました。

 

最高齢76歳の方は14点シュートを決めてくださいました。

 

 

 

詳しくは、藤沢市ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

 

 

 

関東大会出場支援金を寄贈しました

OBOG会として、関東大会出場支援金を現役に寄贈いたしました。

 

113期JHLプレイヤーの田村圭さん(飛騨高山ブラックブルズ岐阜所属)から預かったメッセージを伝え、「仲間を信じて、関東大会を楽しんできてください。そして、目標であるインターハイ出場を祈念しています。」とエールを贈りました。

 

122期1年生は総勢12名(マネージャー3名)で、プレイヤー9人のうち、6人が経験者だそうです。

JOC選抜選手もおり、関東大会県予選から出場されているようです。

また、1年生のお父さんが東京クラブチームで現役ハンドボーラーとして活躍されているようです。

平沼マスターズにも是非参戦して欲しいですね。

 

3年生18名、2年生8名、1年生12名の計38名の大所帯となりました。

11年連続どころか、現役の活躍が楽しみです。

 

 

 

インターハイ県予選 決勝トーナメント組み合わせ決定

2022インターハイ県予選 決勝トーナメント組み合わせが決定しました。

 

準々決勝 vs 荏田高校

 準決勝 vs 創英高校のブロック勝者

  決勝 vs (高津高校ブロックvs川和高校ブロックの勝者)6/19予定

 

3回目のインター内出場(松山市)の応援をよろしくお願いします。

 

 

 

10年連続の関東大会出場決定!

10年連続の関東大会への出場が決定いたしました!

選手・保護者のみなさん、おめでとうございます。

 

準々決勝で高津高校との接戦を制し、準決勝では敗れてしまいましたが、

鶴嶺高校との対戦に勝利し、関東大会への出場権を獲得しました。

 

コロナ禍により会場での応援ができませんでしたが、ライブ配信やOB/OG会のLINEグループへのご報告いただきありがとうございました。

 

 

■準々決勝

横浜平沼 14 - 11 高津

 

 

■準決勝

横浜平沼 16 - 18 創英

 

■代表決定戦

横浜平沼 28 - 16 鶴嶺

 

 

 

 

■予選

横浜平沼 35 - 8 相模原

横浜平沼 28 - 10 緑ヶ丘

 

 

詳しくは神奈川県ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

 

 

 

平沼キューティーズが藤沢市民大会優勝!

第38回藤沢市民春季ハンドボール大会女子大会にて、OGチームの平沼キューティーズが優勝いたしました!

 

この10年間で関東大会に出場してきたメンバーが、チームを組んでハンドボールを楽しみ続けているのが嬉しいですね。

 

 

詳しくは、藤沢市ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

 

 

 

1948年の第3回国体に参加された先輩の選手証・バッジの写真を寄贈いただきました


故47期 新井(旧姓 坪川)道江さんのご家族から、第3回国体(1948年 福岡県久留米市)へ平沼高校女子ハンドボール部が出場した写真、選手証並びにバッジの写真を寄贈して頂きました。

 

残念ながら新井先輩は、2021年春に逝去されました。ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

1948年(昭和23年)に我が平沼高校ハンドボール部は、先輩たちが第一歩を切り開いてくれました。歴史的に見ても、国体の選手証・バッジが残っているのは、とても貴重なものと思います。

 

創部90周年記念誌を発行依頼、先輩後輩達からそして、ハンドボール関係者の皆様から、多くのお問い合わせを頂き、感謝申し上げます。

 

先輩たちのハンドボールへの情熱を現役達が、しっかり引き継いでくれています。OBOGも全日本ハンドボール協会はじめ、様々な団体と協力してハンドボールの更なる普及活動を率先垂範しています。

 

今後もハンドボール界発展に向け微力ですが、貢献し続けたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

 

 

県新人戦第3位入賞しました!

2021年度県新人戦は3位となりました。みなさま応援ありがとうございました。

コロナ禍で、練習や他校との練習試合が少ない中、大健闘でした。

 

1月の選抜予選の組み合わせも決定いたしました。

関東選抜・全国選抜目指して頑張る後輩たちの応援を引き続きよろしくおねがいします!

 

■3位決定戦

横浜平沼 18 - 5 荏田

 

■準決勝

横浜平沼 14 - 15 高津

 

 

 

 

新人全決勝トーナメント進出

令和3年度 神奈川県高等学校ハンドボール新人戦

 

決勝トーナメント進出しました。

 

■ブロック決勝

横浜平沼 30 - 4 旭

 

■2回戦

横浜平沼 31 - 4 相模原

 

決勝トーナメントは11/20,21,23の日程で開催されます。

応援よろしくおねがいします。

 

『スポーツイベント・ハンドボール』に平沼高校ハンドボール部90年誌が記事として掲載されました

『スポーツイベント・ハンドボール』2021年11月号に平沼高校ハンドボール部90年誌が記事として掲載されました。2つの「記念誌」に見る新発見と視点の記事掲載ありがとうございます。

横須賀大津高校との合同練習

10/16(土)横須賀大津高校との合同練習でした。3年生小松さんが1年チームに入り、藤田さんが模試の休憩時に応援にきてくれました。2年生だけでなく、1年生も成長し、新チームでの初公式戦になる県新人戦が楽しみです。

横浜平沼高校創立120周年記念誌

横浜平沼高校創立120周年記念誌が発行されました。その中で、ハンドボール部111期傳法谷さんの寄稿文が掲載されていましたので、ご紹介します。

47期新井道江さんが第3回国体へ平沼高校女子ハンドボール部が出場した写真

2021年4月に逝去された47期新井 道江さんのご主人が、彼女の遺稿となる俳句冊子を真澄会に寄贈してくれました。俳句と同時に彼女の写真も整理されおり、その中で第3回国体へ平沼高校女子ハンドボール部が出場した写真も掲載されていましたので、公開致します。90周年記念誌は、ご主人が観て頂けたそうです。新井先輩は、前列右から2人目です。

ここにご冥福をお祈りいたします。

75期金井さんのお店が『散歩の達人』に掲載されました

平沼ハンドOBOGおよび関係者の皆さまへ

 

75期の坪井俊之です。

【75期の金井浩さんが娘さんと経営しているお店が「散歩の達人」に掲載されています。HPの大特集「蒲田・大森・池上」の12番目「日々を楽しむ、くつろぎカフェ」です。記事は「散歩の達人」を手に取ってご覧ください。10月号の48ページです。お店の名前は「燈日」(あかりび)。東急多摩川線「矢口渡駅」から徒歩3分です。娘さんの南美さんが店主です。】

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679558/

 

72期 山本です。

私も2回ほど珈琲と娘さん手作りケーキをご馳走になりました。とても美味しかったです。皆さんも蒲田・大森・池上方面に行かれることありましたら、是非!インスタで営業日や店も雰囲気も観ることができます。

https://www.instagram.com/cafe_akaribi/

 

平沼キューティーズが藤沢市秋季ハンドボール大会に参戦しました

2021藤沢ハンドボール協会主催の秋季ハンドボール大会に平沼キューティーズが参戦しました。9/19(日)9名の若手OGと島田総監督が参加され、2試合(getesチームと2チームのみの戦いのため、同じチームと2試合)実施し、16-19・18-19だったようです。

参加費は、OBOG会からの若手OGチームのキューティーズ支援費として、会員の皆様からのカンパ金を使わせて頂きました。島田先生には、申し訳なく、手弁当でご協力頂きました。

今後も、現役そして若手OGへの支援を実施していきたいと思います。ご支援ありがとうございます。

また、写真の提供は117期保護者会 竹内お父さんです。毎度、ご協力ありがとうございます。

90周年記念誌収支報告書

90周年記念誌発行に当たり、大変多くの皆様から80万円に迫るカンパをいただきました。                   

 

90周年事業のみでは4万円強の赤字ではありますが、事業開始時点で410,640円の繰越金があり、現時点で417,443円となっています。 

 

今後の、現役活動支援に有効に使わせていただきます。                       

 

 

OBOG会長 山本 克己

ダウンロード
90周年記念誌収支報告書.pdf
PDFファイル 33.5 KB

旧Tシャツ寄贈しました

高校に訪問し、OBOG会からの90周年事業の一環として、在庫があった旧Tシャツを贈呈してきました。

 

島田先生と期末テスト帰りの2年生に渡すことができました。現役生はとても喜んでくれました。

コロナの影響で学年別時差登校、そして期末テストもあり、8月末から9/11まで2週間練習が全くできていない状況だそうです。

 

OBOG会会員のカンパのTシャツを着て、早くグランドを駆け回って欲しいですね。

 

OBOG会の皆様、いつもご協力ありがとうございます。高校入口には、インハイ出場垂れ幕や左から2番目に新たに三重国体選抜の3名の垂れ幕も掲げられました。しかし、三重国体は中止となり、3年生の公式戦は全て終了と

なりました。

 

秋から新チームが活躍してくれると思います。応援よろしくお願いします。

 

 

 

90周年記念誌贈呈&関東大会9年連続感謝会

 

7月24日(土)創部90周年事業の一環として、平沼記念体育館において交流戦と関東大会9年連続出場の感謝会を開催しました。

 

現役生(1年生~3年生)・若手OG(平沼キューティーズ)・平沼マスターズシニアチームとの交流戦を実施しました。

 

本田真由美コーチ、そして、2年生・新部長のお父さんもシニアチームに参加され、楽しい交流戦となりました。

 

交流戦は5チームに分かれて、優勝した1・2年生Aチームと参加者全員に賞品が授与されました。

 

感謝会では島田先生及び選手を初めこれまでに関わった全ての方々に感謝し、現役選手には創部90周年記念誌と記念Tシャツを贈呈いたしました。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

0 コメント

『創部90周年記念誌』を発行しました

2020年に母校は創立120周年を迎え、ハンドボール部(送球部)は創部90周年となりました。

OBOG会では記念事業として『創部90周年記念誌』の発行を計画し、46期から121期(現役1年生)の各期の代表の皆様に名簿整理とアンケートの協力をいただき、ここに『創部90周年記念誌』が完成いたしました。

 

こちらの 特設ページ からどうぞご覧ください。

 

創部90周年記念誌』には歴代顧問の先生と、その時代のハンドボール部員の戦績やエピソードが綴られています。ぜひ、在学当時を振り返って、ご高覧いただければ幸いです。

 

発行にあたり、ご祝辞を頂戴した皆様、アンケートにご協力いただいた皆様、そして各年代の記事をまとめていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

また、90周年記念のTシャツ・トートバッグの頒布もおこないます。特設ページ 下部に記載がございますので、どうぞお申し込みください。

 

インターハイ予選 準優勝!

■令和3年 第72回 全国高等学校総合体育大会ハンドボール県予選 決勝

 

横浜平沼 20 - 25 横浜創英

 

2021インハイ県決勝において、残念ながら、横浜創英高校に20vs25(前半5:14,後半15:11)で敗れ、準優勝となりました。後半はなんとしてもインハイ切符をつかみとる闘いを全員での全力プレーをみせてくれました。

 

今回はリモートマッチのため、保護者並びにOBOGはいけませんでした。しかし、現役マネージャーによる生映像をネット配信のお蔭で、現役の保護者・卒業生の保護者・若手OG・古手OBOGが一体となって、映像とチャット応援で大変盛り上がりました。得点経過も都度数字でUPしてくれ、まるで現地で応援しているような雰囲気でした。

 

現役の皆さん、感動をありがとうございました。特に3年生はこの試合で引退となります。是非、ハンドボール部で学んだ様々な経験を今後の人生に役立てていただきたいと思います。

 

試合終了後の集合写真を送って頂きました。1年生から3年生まで36名全員が、遣りきった素晴らしい笑顔です。保護者の皆様方、OBOGの皆様方、応援ありがとうございました。

 

 

公式結果が神奈川県ハンドボール協会のWEBサイトに掲載されております。

http://www.kanagawa-handball.org/r3soutaiyosen.htm

 

 

インターハイ予選 決勝進出!


■準々決勝
横浜平沼 27 - 11 生田

■準決勝
横浜平沼 18 - 16 高津

本日の準決勝の試合結果です。
前半6-5
後半12 -11
18-16で平沼が勝ちました!

試合会場から速報にてお伝えいただきました。ありがとうございます。

選手の皆さん、会場に応援に行けない中リモートで応援いただいた保護者の皆さん、おめでとうございます。

次週6/20はいよいよ決勝戦です。
1週間またハンドボールを楽しんで、決勝戦にむけて準備してください。

OBOG一同リモートにて応援しています。



インターハイ予選

インターハイ県予選の日程と会場です。

 

6/12(土)決勝トーナメント1回戦

11:30~12:45

  vs 生田 @県立スポーツセンター

 

6/13(日)準決勝戦 

11:30~12:45

@西湘センター

 

6/20(日)決勝戦

10:00~11:10

@県立スポーツセンター

 

詳しくは、神奈川県ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

http://www.kanagawa-handball.org/r3soutaiyosen.htm

 

 

関東大会結果

関東大会結果報告

 

■1回戦

横浜平沼 33 - 14 富岡実業(群馬)

 

■2回戦

横浜平沼 13 - 28 昭和学院(千葉)

 

 

関東大会の結果報告です。5月関東大会県予選で3位となり、見事に9年連続出場を果たしました。

6月本大会では、1回戦群馬県第2代表の富岡実業に33vs14と勝利しました。2回戦は、全国選抜大会準優勝の千葉県第1代表の昭和学院に善戦しましたが13vs28と敗れ、ベスト16の戦績でした。今週土曜日から、最終節のインハイ県決勝トーナメントがスタートします。コロナ禍でインハイ中止となった先輩達のためにも、そして自分達のためにも、栄光を捥ぎ取ってください。応援しています。

 

 

関東大会組み合わせ

6/4より関東大会が開催されます。神奈川県第3代表として出場します。

組み合わせと試合日程です。

 

6/5(土) 日環アリーナ栃木サブアリーナにて

1回戦 9:30~

2回戦 14:50~

 

栃木県ハンドボール協会より、第67回関東高等学校ハンドボール選手権大会については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、完全無観客にて大会を実施となっております。

 

 

 

OBOG会から関東大会出場支援金を寄贈しました

OBOG会より、関東大会での活躍を祈念して、支援金を寄贈いたしました。

現在の状況下では集まっての壮行会を開催することができないため、OBOG会を代表して山本会長が平沼高校に赴きキャプテンに手渡しました。

9年も連続して関東大会に出場していることに、OBOGとして喜ばしく、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

9年連続関東大会出場決定!

関東大会予選で第3位となり、9年連続関東大会出場が決定しました!

 

コロナ禍で日頃の練習もままならない中、懸命に工夫して練習に取り組んできた成果だとおもいます。

おめでとうございます。

 

■3位決定戦

横浜平沼 22 - 5 荏田

 

■敗者復活2回戦

横浜平沼 26 - 11 生田

 

■決勝トーナメント2回戦

横浜平沼 20 - 23 高津

 

■決勝トーナメント1回戦

横浜平沼 17 - 9 荏田

 

■予選ブロック決勝

横浜平沼 27 - 7 麻溝台

 

■予選ブロック2回戦

横浜平沼 33 - 6 鎌倉

 

無観客の開催にて応援に駆けつけることができず残念ですが、

後輩の皆さんの活躍を期待しています。

 

 

詳しくは神奈川県ハンドボール協会のWEBサイトをご覧ください。

http://www.kanagawa-handball.org/r3kanntouyosenn.htm

 

 

 

全国選抜県予選日程

 

全国選抜県予選が、1/9(土)生田高校戦からスタートします。

 

勝ったら、同日午後から4強による決勝リーグがスタートします。

 

 

上位2校が関東選抜出場できます。

 

全国選抜出場を期待しています。尚、今大会もリモートマッチのようです。

 

詳細は、神奈川県ハンドボール協会のWEBサイトにて確認いただけます。

http://www.kanagawa-handball.org/r3sennbatsuyosen.htm

 

 

平沼高校グラウンドの照明がLEDになりました

神奈川県まなびや基金により平沼高校のグラウンド照明がLEDになりました。

 

真澄会のWEBサイトにても紹介されております。ご覧ください。

http://masumikai.securesite.jp/sp20/sp_main/sp_item2020/posts/msm35.html

 

 

0 コメント

令和2年度新人戦 準優勝!

令和2年度 神奈川県高等学校 ハンドボール新人大会、見事準優勝しました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

リモートマッチとなり、試合観戦での応援がない中でしたが、選手たちは日頃の練習の成果を発揮し好成績を残すことができました。

 

年明けの関東選抜大会の県トーナメントの出場権を獲得しましたので、引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

■決勝

横浜平沼 13 - 17 創英

 

■準決勝

横浜平沼 23 - 13 川和

 

■決勝トーナメント1回戦

横浜平沼 22 - 17 荏田

 

■予選ブロック決勝

横浜平沼 27 - 12 公文国際

 

■予選ブロック2回戦

横浜平沼 38 - 12 市ヶ尾

 

 

詳しい結果は神奈川県ハンドボール協会のWEBサイトに掲載されております。

http://www.kanagawa-handball.org/r2sinnjinn.htm

 

 

 

118期引退試合

8/22に118期の引退送別試合を行いました。

 

例年はインターハイの予選や本戦が最後の試合となりますが、今年は選抜以降の大会が無くて燃焼し切れなかった選手たちの為に、3年生2年生1年生とOGのキューティーズとシニアOBOGの5チームが集まり、20分ゲームを総当たりで行いました。

 

沢山のteam平沼miraclesが1日ハンドボールを楽しんで、3年生と保護者の皆さんの平沼高校でのハンドボールの思い出のひとつになったと思います。

 

明日からまた次の進路に向けて、養った集中力で頑張って頂きたいと思います。

 

 

 

3年生(118期)最終練習

18期保護者のお父様から、3年生の最終練習会の写真を頂きました。

 

写真は2020/8/8に高校グラウンドで撮影されたものです。

全体写真は、最前列が118期3年生・2列目が119期2年生・最後列が120期1年生です。

 

横浜平沼高校は、今年で120周年そして、ハンドボール部創部90周年となります。

 

先輩から、バトンを受け取った後輩達がこれから活躍してくれると思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。保護者会の皆様、いつも応援ありがとうございます。

3年生記念試合(vs 上溝南高校)

上溝南高校との記念試合@平沼高校グラウンド

 

3年生記念試合(vs 岸根高校)

岸根高校との記念試合@平沼記念体育館

 

練習再開

118期保護者の方から、再開された練習の写真を頂きました。

0 コメント

4/27 TVKしゃかりきにて、平沼ハンド総集編放送されます

https://twitter.com/shakariki_tvk/status/1253255560939503616

 

4日27日(月)21時〜TVKしゃかりき(テレビ神奈川)で、平沼高校女子ハンドボール部の総集編を放送するそうです。新しい取材が出来ないそうです。厳しい状況のなかですが、ありがたい事です。是非、ご覧下さい。

 

餃子パーティを開催しました

毎年恒例の餃子海鮮焼肉パーティーを、今年はマスターズメンバーの還暦祝いも兼ねて、午前中の練習会に続いて行いました。

 

今年は、進路が決まっている3年生とその保護者の参加もあり、用意した600個の餃子と5kgの焼肉はあっという間に無くなり、ビンゴでのプレゼント交換も盛況となりました。

 

現役の選手達は、肉とニンニクのパワーで英気を養い、小野元校長からの励ましのお言葉で士気を上げて、1月の関東選抜県予選を勝ち抜いてくれると思います。

 

平沼高校に宮崎大輔選手が来た時に頂いたサイン色紙を、OB/OG会にも頂戴しました。ありがとうございます。

 

新人戦ベスト4

新人戦はベスト4でした。インハイ&国体明けのチームづくりの難しさもある中、立派な成績です。

関東大会に出場することが当たり前になるなんて、本当に凄いことです。

 

決勝トーナメント1回戦では、111期傳法谷先生率いる湘南高校との子弟対決もありました。

 

 

 

■3位決定戦

横浜平沼 13 - 28 創英

 

■準決勝

横浜平沼 14 - 19 荏田

 

■決勝トーナメント1回戦

横浜平沼 25 - 9 湘南

 

■予選ブロック

横浜平沼 34 - 12 県鎌倉

 

インターハイ2回戦 惜しくも華陵高校に勝利ならず

■インターハイ2回戦

横浜平沼 18 - 20 華陵(山口)

 

前半を8-8で折り返し、後半15分で1点リードの展開に持ち込みましたが、

残念ながら華陵高校にあと一歩およばず、2回戦敗退となりました。

 

組み合わせが決まってから相手をしっかり研究し、練習を積み重ね、

インターハイの場で、堂々としたハンドボールを繰り広げてくれた選手の皆さん、おつかれさまでした。

 

チームを導き、サポートしていただいた、監督・コーチ・トレーナー・保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

母校ハンドボール部のインターハイで活躍を目にすることができ、OB・OG一同こんなに幸せなことはありません。

 

大応援団のみなさん、ありがとうございました。

 

台風が近づいておりますので帰り道お気をつけください。

 

 

インターハイ1回戦勝利しました!

■インターハイ1回戦

横浜平沼 29 - 8 育英西(奈良)

 

熊本県山鹿市で行われているインターハイ1回戦で、奈良県育英西高校に勝利しました。

平沼の特色である堅守速攻を活かし、前半を14-1で折り返し。

後半も勢いを継続して29-8で見事1回戦を突破しました。

 

神奈川から駆けつけた大応援団の皆様ありがとうございました。

2回戦も応援よろしくおねがいします!

 

0 コメント

インターハイ出場壮行会を開催しました

7/21(日)ランドマークタワー25階で、御来賓の出席を頂き、平沼ハンドを愛する48期の86歳の大先輩から119期の高校1年生、島田先生福田先生とコーチとトレーナーそして保護者の方々、総勢85人の皆様に出席頂いて盛大に壮行会を執り行いました。

 

 

鑪校長とOBOG会副会長近久さんから祝辞を頂き、72期山本さんの乾杯の音頭で懇親を開始して、インハイ出場への軌跡ビデオを披露しました。

 

真澄会加藤会長からは沢山の支援金の贈呈があり、島田先生と竹下部長からは御礼とインハイへの意気込みが語られました。

 

小野元校長の激励のメッセージやインハイ経験のある山下元コーチや本田ヘッドコーチからの心構えのお話も、これからインターハイに向かう選手たちの心に強く響いたと思います。

 

OB/OBの皆様には多くのご寄付・応援のメッセージを頂きありがとうございました。

皆様からのご寄付で、支援金50万円の贈呈と、選手・コーチの皆さんにTシャツをプレゼントいたしました。

 

 

締めくくりは、いつもの様に大八木会長の音頭で校歌を斉唱して、出席者全員で記念撮影をしました。

参加して頂きました皆様どうもありがとうございました。選手たちに大きな力を贈ることが出来たと思います。

 

 

インターハイは8/4(日)から熊本で行われます。

皆様。応援どうぞよろしくおねがいいたします!

 

 

0 コメント

Tシャツ購入でインターハイへの支援をおこなえます!

インターハイへの出場を記念して、平沼高校ハンドボール部応援Tシャツを作成いたしました。

https://hiranuma-handball.stores.jp

 

ドライ素材でスポーツウェアとして利用できます。

カラーはネイビー、サイズはS/M/L/2L/3Lと揃っております。

 

Tシャツにプリントされている『YHHB miracles』は

チームの愛称 Yokohama Hiranuma HandBall miracles を表しています。

 

Tシャツは1着2,000円となります。

7/21の壮行会にてのお渡しか、7月下旬の発送となります。

購入はこちらのページからどうぞ。

https://hiranuma-handball.stores.jp/items/5d16898d1bc6e8156c801671

 

 

また、クラウドファンディングのような形式となりますが、

チームへの応援・大口の寄付(1口 10,000円)を頂いた方には、Tシャツのプレゼントをいたいます。

大口寄付はこちらからお願いします。

https://hiranuma-handball.stores.jp/items/5d196b8d1bc6e86634801acc

 

熊本県山鹿市で開催されるインターハイへの参加には、遠征費・宿泊費と多額の資金が必要となっております。

学校や保護者の負担がとても大きくかかるため、OB/OG会からの支援も期待されております。

  

OB/OGの皆様、後輩たちの応援・ご支援をどうぞよろしくおねがいします!

 

 

 

0 コメント

インターハイ出場壮行会のお知らせ&支援金ご寄付お願いします!

平沼高校ハンドボール部OB・OGの皆様へ

 

横浜平沼高校女子ハンドボール部は、神奈川県予選を勝ち抜き、67年ぶり2回めのインターハイ出場を決めました。(7人制では初出場!)

インターハイは、8月3日から熊本県山鹿市で開催の予定です。

 

インターハイ出場の快挙を祝して、壮行会を開催いたしますので、ご参集戴ければ幸いです。

 

 

下記の概要にて壮行会を開催いたします。

 

■日程

2019年7月21日(日)13:30-15:30(13:00受付開始)

 

■会場

TKPガーデンシティPREMIUM横浜ランドマークタワー 25F 

https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-yokohama-landmark/access/

 

 

 

■会費

保護者・OB/OG:5,000円 大学生:3,000円

 

 インターハイに挑む選手達にぜひ激励をお願いいたします!

 

ご参加いただく方は、お手数ですが、7月10日までに、以下の参加申し込みフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/15sX7HacRd4nn3sFBUXTB2X2sRI8n_K-UvGZjpYZ-iSg/edit

 

 

 

インターハイ出場支援金のお願い(OBOGの皆様へ)

 

インターハイは、熊本県山鹿市で、8 月 3 日より開催されます。

遠方への遠征のため、チームは多額の費用がかかります。

 

OBOG 会として、壮行会にてインターハイ出場支援金を贈呈したいと考えています。

7 月 10 日までに振込みもしくは送金をお願いします。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

 

金額はお任せしますが、大学生: 2,000 円以上/人 大人: 5,000 円以上/人で、お願いします。

 

なお、今回から振込手数料のかからないゆうちょ銀行間の振込みに加え、

LINE PAYでの WEB 決済も採用しました。

また、壮行会の会場内でもカンパを申し受けます。(基本的には事前にお願いします)

 

みなさまのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

■銀行振込

[横浜銀行]

湘南ライフタウン支店 (普) 1363868 横浜平沼高校ハンドボールOB会

 

[ゆうちょ銀行]

店番 018 (普) 5794455 平沼高校ハンドボール部OB会

 

記号番号 10170-57944551(ゆうちょ口座をお持ちの方は、ATM なら振込料無料です)

 

■郵便振替

00180-1-441389 平沼高校ハンドボール部OB会

 

■クレジットカードによるお支払い

こちらのページからクレジットカードにてお支払いいただけます。

https://hiranuma-handball.stores.jp/

 

■LINE  PAY

OB/OG公式のLINEグループより、92期大久保までご連絡ください。

個別にLINE PAYでの寄付の方法をお伝えします。

 

 

※お振込される際に、お名前とご一緒に期もご記入ください。

クレジットカード・郵便振替での寄附の際にはメッセージを記入できますので、ぜひ激励のメッセージをお寄せいただければとおもいます。

 

0 コメント

インターハイ出場決定!!!

 

お陰様で、横浜平沼高校女子ハンドボール部は、高津高校との決勝戦を21:15で下し、

平沼高校は7人制としては初のインターハイ出場を決定しました!!

(11人制を含めても実に67年ぶり2回め)

選手の皆さん、指導者のみなさん、保護者のみなさん、おめでとうございます!

 

日頃からのたゆまぬ努力を貫き、目標であるインターハイ出場を勝ち取った後輩たちを誇りに思います!

 

 

 

令和元年 第70回 全国高等学校総合体育大会ハンドボール県予選

 

■決勝トーナメント1回戦

横浜平沼 28 - 9 生田

 

■準決勝

横浜平沼 18 - 17 創英

 

■決勝

横浜平沼 21 - 15 高津

 

両校とも死力を尽くした闘いでした。応援ありがとうございました。

 

 

詳しい結果は神奈川県ハンドボール協会のHPをご覧ください。

http://www.kanagawa-handball.org/2019soutaiyosenn.htm

 

0 コメント

インターハイ予選

インターハイ予選は、関東大会に出場していたチームは準々決勝からの登場となり、平沼は予選を勝ち上がってきた生田高校と対戦。

28 - 9で見事に勝って、準決勝へ進みました‼️

 

試合は、前半17分まで相手の得点を許さず13:0でリードし快調な滑り出し。その後ややミスが目立ち前半終わって16:4で、中間テスト明けでまだ固さが残っていました。

後半に入ってからは本来の調子を戻し、最後の10分間は1年生中心のメンバーで互角に戦っていました。

 

準決勝の応援もよろしくおねがいします!

0 コメント

関東大会 第3位入賞!

■1回戦

横浜平沼 19 - 11 明星(東京)

 

■2回戦

横浜平沼 24 - 11 八千代(千葉)

 

■2回戦

 

■3回戦

横浜平沼 32 - 25 日川(山梨)

 

■準決勝

横浜平沼 25 - 35 昭和学院(千葉)

 

優勝

 白梅学園高等学校(東京)

準優勝

 昭和学院高等学校(千葉)

第三位

 県立横浜平沼高等学校(神奈川)

 埼玉栄高等学校(埼玉)

 

関東大会第3位入賞しました!。

ベスト16、ベスト8の壁を超えて、歴史を切り開いてくれた後輩達、ありがとうございました。

 

 

みなさま、インターハイ予選も応援よろしくお願いします!

 

0 コメント

関東大会日程・組み合わせ

関東大会の日程・組み合わせが決定いたしました。

会場は中央大学体育館です。

1回戦の地元明星高校との対戦に、ぜひ応援よろしくおねがいします。

 

6/1(土)

12:10-13:10 1回戦 明星高校

16:10-17:10 2回戦 八千代vs栃木商業の勝者

6/2(日)

  10:00-11:00 準々決勝

13:00-14:10 準決勝

 

6/3(日)

  10:00-11:00 決勝

 

詳しくは、東京都高体連ハンドボール専門部のHPを御覧ください。

 

試合結果速報は

https://twitter.com/qboLk2LR3LRX3lq

にて確認できるとのことです。

 

みなさま、応援よろしくお願いいたします。

0 コメント

関東大会県予選優勝!!!

関東大会神奈川県予選、優勝しました!

創部72年目にして初の優勝です。

神奈川新聞にも大きく掲載されました。

 

 

■決勝戦

横浜平沼 21 - 18 高津

 

決勝戦は、ライバル高津高校との対戦。

ともに全国選抜ベスト16同士の接戦でしたが、21-18で勝利しました。

 

高津高校の速攻に苦しめながら、またエースをが封じ込められ、お互い死力を尽くした好試合でした。流石は、全国選抜ベスト16同士の闘いは、見応えありました。

 

 

関東予選の詳しい結果は神奈川県ハンドボール協会のHPも御覧ください。

http://www.kanagawa-handball.org/31kanntou.htm

 

 

6/1から、関東大会です。場所は東京都多摩市総合体育館です。

みなさま、応援どうぞよろしくお願いします。

 

1 コメント

OB/OG会より全国選抜初勝利のお祝いを渡しました

全国選抜大会での初勝利とベスト16への進出を祝して、OB/OG会から現役チームにお祝いを手渡しました。

皆様のご支援ありがとうございます。

 

0 コメント