117期の写真を歴代チーム写真に追加しました

今年度の1年生(117期)の集合写真を、歴代チーム写真に追加いたしました。

 

 

関東大会壮行会をおこないました

2017関東大会出場(6年連続)壮行会が5/20(土)横浜平沼高校真澄会館で実施されました。

 

61期会長の大八木さんを筆頭に62期、66期、71~73期のOBが集まり、現役と楽しい時を過ごしました。

 

大八木会長から、関東大会への義援金を現役に渡し、最後は肩を組んで平沼校歌を唱和し、大八木会長でエールで関東大会の出陣と活躍を全員で祈念しました。

 

関東大会は、6/3(土)10:50~会場富岡東高校で、東京明星高校(東京第3位)と一回戦です。同日に2回戦で、昨年の高校3冠、今年の全国選抜準優勝の水海道二高とまた激突です。

 

それから、1週間後県インターハイ準決勝で高津高校、決勝で荏田高校です。

 

今年は島田先生が60歳の記念すべき年で、選手もインターハイ出場を狙っています。

 

頑張れ横浜平沼高校!応援よろしくお願いします。

 

 

関東大会県予選準優勝

■決勝

横浜平沼 15 - 23 荏田

 

関東大会神奈川県予選は準優勝でした。

みなさま応援ありがとうございました!

 

 

6/2からおこなわれる関東大会に神奈川県代表として出場いたします。

選手の皆さんには関東大会での活躍を期待してます。

 

大会概要は群馬県ハンドボール協会のWEBサイト

http://gunma-handball.org/29koukoukantou.html

をご覧ください。

 

 

5/20に平沼高校真澄会館にて壮行会を開催する予定です。

OB/OGの方のご参加よろしくおねがいします。

 

 

2 コメント

関東大会出場決定!

■決勝トーナメント1回戦

横浜平沼 21 - 8 鶴嶺

 

■準決勝

横浜平沼 14 -12 高津

 

関東大会県予選準決勝で、今年度一度も勝利することができなかった

高津高校に14-12で勝利し、関東大会への切符を勝ち取りました!

 

前半は7人攻撃とディフェンスが冴えてキーパーが好調で9-4で折り返し。

後半になると高津ペースで進み後半2点しか取れないまま残り10分で同点になりましたが、

最後は気力で逃げ切りました。

 

選手のみなさん、保護者のみなさん、おめでとうございます。

 

 

5/3の決勝で勝利し、 神奈川第一代表として関東大会に臨んでもらいたいと思います。

 

 

 

 

0 コメント

平成29年度 関東高等学校ハンドボール大会県予選大会

本年度も関東大会予選がはじまっております。

 

平沼高校は4/29(土)の2回戦から出場です。

みなさま、応援どうぞよろしくお願いいたします。

 

■ 予選トーナメント

4/29(祝) 会場:多摩高校

 2回戦:11:50〜

 ブロック決勝:14:10〜

■決勝トーナメント

4/30(日) 会場:上溝南高校

 1回戦:9:30〜

 準決勝:12:30〜(代表決定戦です)

5/3(祝) 会場:生田東高校 

 決勝:11:50〜

 

詳しい日程・組み合わせは、神奈川県ハンドボール協会のサイト

http://www.kanagawa-handball.org/kantou_29.htm

をご参照ください。

 

 

 

 

0 コメント

卒業記念ハンドボールをおこないました

114期のみなさんの卒業を記念して、OBチームの平沼マスターズ主催で卒業記念ハンドボールをおこないました。

 

マスターズの練習によく付き合ってくれた、名瀬中学の卒業生も参加してくれました。

 

9:00-15:00まで平沼記念体育館を借り切って、

3年生、卒業生、現役生、マスターズ、名瀬中チームで一緒にハンドボールを楽しみました。

 

3年生チーム vs 現役チームは白熱の真剣勝負となり、後輩たちは卒業する3年生から想いを受け継いだことと思います。

 

 

卒業生には、マスターズから記念のTシャツと3年間の活躍をまとめたフォトプレートをプレゼントしました。

 

 

 

 

あらためて、114期のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

これからは、OB/OG会のメンバーとして、後輩たちを一緒に応援していきましょう。

 

またマスターズの練習にも気軽にご参加ください。

 

 

 

0 コメント

新人戦第3位!

■準決勝

横浜平沼 16 - 20 荏田

 

■3位決定戦

横浜平沼 19 - 14 創英

 

新人戦準決勝は荏田と対戦し、16-20で敗れました。前半を1点リードで折り返し後半も4点リードしていましたが、相手に速攻で続けて得点され、守りきって速攻で得点する形に持っていけませんでした。

 

続く試合で創英に勝利し見事新人戦3位を獲得しました!

夏に新チームになってから積み重ねてきた練習の成果だとおもいます。

 

会場で観戦したところ、ベスト4に進んだ4チームの力は拮抗していると思いました。

平沼のメンバーにはとても伸びしろを感じますので、

次の選抜予選もとても楽しみです。

 

選手の皆さん、ゆっくり休んで怪我のないように冬のトレーニングも頑張ってください!

 

 

0 コメント

新人戦準決勝進出

今年度の新人戦(平成28年度 神奈川県高等学校ハンドボール新人大会)にて準決勝まで進出しました。

 

■2回戦

横浜平沼 28 - 6 七里ヶ浜

 

■ブロック決勝

横浜平沼 25 - 3 鎌倉

 

■決勝トーナメント:準々決勝

横浜平沼 25 - 6 川崎北

 

平沼伝統の強力なDFを武器に、堅守速攻で準決勝まで勝ち上がってきました。

 

 

11月23日(祝)会場は横浜創英高校です。

9:30から準決勝、12:30から決勝となります。

 

みなさん応援よろしくお願いいたします。

0 コメント

OB/OG総会・現役生との交流練習会・焼肉&餃子パーティを開催しました

10/22にOB/OG総会・現役生との交流練習会・焼肉&餃子パーティを開催しました。

 

9:00からの総会では、島田先生より昨年度チームの戦績報告、今年度の大会の予定等をご報告いただきました。

また、来年度に迎える平沼高校ハンドボール部創部70周年記念式典について開催予定日等を決定いたしました。

 

10:00からの交流練習会では、OBチームx2、OGチーム、2年生チーム、1年生チームの5チームで、5分1本のゲーム形式での対戦を楽しみました。2時間目一杯でしたので、最後の方はOBバテてしまいましたが、久しぶりのグラウンドでの楽しいハンドボールとなりました。選手の皆さんありがとうございました。

 

午後からは、恒例の焼肉&餃子パーティを開催し、餃子600個、肉4kgを皆で堪能しました。

餃子はすべて高校生が焼き上げてくれました。

 

会場を提供いただいた72期山本さん、食材を調達いただいた72期青山さんありがとうございました。

 

 

0 コメント

新人戦の日程

新人戦の日程が決定しました。

平沼高校の初戦は11/6(日) 9:00スローオフです。

みなさま応援どうぞよろしくおねがいします。

 

詳しい日程は、神奈川県ハンドボール協会のWEBサイト

http://www.kanagawa-handball.org/

に掲載されています。

 

 

0 コメント

OB/OG総会・現役生との交流練習会・餃子パーティのお知らせ

10月22日(土)にOB/OG総会・現役生との交流練習会・餃子パーティを同時開催することとなりました。

OB/OGのみなさま、参加よろしくおねがいします。

 

当日のスケジュールは以下を予定しております。

 

■9:00 - 10:00

平沼高校真澄会館にてOB/OG総会

 

平沼高校ハンドボール部は来年創部70年を迎えることとなりました。

来年度は創部70周年の記念式典の開催を計画しております。

総会にて、式典についての協議もおこないますので、OB/OGのみなさんのご参加よろしくおねがいします。

 

 

■10:00 - 12:00

平沼高校グラウンドにて現役生との交流練習会

 

平沼マスターズのメンバーも参加いたしますが、年々平均年齢が上がっており、多くの出場メンバーを必要としております。

引退した3年生、島田先生の教え子の若手OGの方々もぜひご参加ください。

 

Facebookをご利用の方は、こちらのイベントもご参照ください。

https://www.facebook.com/events/1775756349363979/

 

 

■13:00 - 16:00

72期山本先輩のマンションにて餃子パーティ

 

毎年恒例の行事です。会場ご提供いつもありがとうございます。

マンション内の広いパーティールームにて開催するので、選手の保護者の皆様もぜひお越しください。

当日ビンゴ大会を開催しますので、参加される方は500円程度の景品のご用意をおねがいします。

 

多くのOB/OGの方の参加をお待ちしております!

 

 

0 コメント

いわて国体に5名の選手が参加します

http://masumikai.org/handball20160906.html 

真澄会のHPに記事が掲載されましたとおり、

10月1日から開催されるいわて国体に、平沼高校から5名の選手が参加します。

(ハンドボール競技は岩手県花巻市にて開催されます。)

 

10月6日(木)13時20分スローオフの1回戦は山口県との対戦です。

詳しくはいわて国体のHPをご覧ください。

http://www.iwate2016.jp/kokutai/seishiki

 

 

代表メンバーとなった選手の皆さんの活躍を楽しみにしています!

 

0 コメント

初代キャプテンのエピソード

掲示板に初代キャプテンのエピソードを投稿いただきました。こちらにも転載いたします。

 

----------

 

平沼高校ハンドボール部の皆さま、ご活躍おめでとうございます。

第一高女ハンドボール部初代キャプテン小島磯子の娘でございます。

 

皆さまのご活躍に思わず書き込みをしてしまいました。

 

母は今年85歳、施設に入っております。

 

元気で家にいた頃の母の話では、当時バレー部に所属していた母は、バレー部の顧問の先生に誘われてハンドボール部を創設したと申しておりました。

 

猛練習が功を奏して全国大会へ進みましたが、母は(ゴールキーパーだったそうです)肺門浸潤になり退部を余儀なくされ、全国大会へはメンバーの皆さんとご一緒出来なかったそうです。

 

そんな母は皆さまのご活躍を誰よりも喜んでいることと思います。

 

これからも皆さまのさらなるご活躍を母と共に応援しております。

 

どうぞ頑張ってください。

 

 

高田素子 

 

 

0 コメント

新チーム横浜市民大会ベスト8

今年も、2年生・1年生の新チーム最初の大会、横浜市民大会が開催されました。

 

 

堅守速攻のチームカラーを継続する2年生チームが決勝トーナメントに進出するも、横浜創英に6-7と惜敗でした。

1年生チームはオフェンス力があるとのことですので、夏のトレーニングを経てチームの成長が期待できますね。

 

秋の新人戦に応援に行ける日を楽しみにしています。

 

 

 

詳しい結果は、横浜市ハンドボール協会のWEBサイトに掲載されています。

http://yokohama-hand.sakura.ne.jp/koukou-siminntaikai16c.html

 

(写真は観戦された保護者の方から頂戴しました。ありがとうございました。)

 

0 コメント

インターハイ予選準優勝

■高校総体神奈川県予選決勝

横浜平沼 10 - 15 高津

 

前半は相手の速攻をDFで抑えて8:7でリードしていたものの、

後半、なかなか得点が伸びず、10:15で惜しくも敗れ準優勝でした。

 

 

最後まで諦めずにインターハイ出場を目指していましたが、怪我で実力を出し切れなかったのが残念です。

 

3年生(114期)の皆さん、3年間日々練習と遠征お疲れ様でした。

一生懸命にハンドボールに打ち込み、素晴らしい試合を披露してくれた後輩たちに感謝です。

 

次の代も平沼の強みを引き継いで、新しいカラーを出してさらに強くなって欲しいと思います。

 

0 コメント

インターハイ予選

インターハイのスケジュールです。

 

■準々決勝

6/11(土) 14:00 vs 川崎北高校

会場:西湘体育センター

 

■準決勝

6/12(日) 11:20

会場:法政ニ校

 

■決勝

6/19(日) 10:00

会場:浅野高校

 

みなさま、応援どうぞよろしくお願いします!

 

詳しくは 神奈川県ハンドボール協会のサイトをご覧ください。

http://www.kanagawa-handball.org/soutai_28.htm

1 コメント

関東大会マッチレポート

関東大会の報告です。文大杉並との1回戦を快勝し、水海道二との2回戦に進みましたが、春の全国選抜優勝校の壁は高かったです。

 

選手の皆さんはインターハイに向けて気持ちを切り替えています。

応援よろしくおねがいします!

 

72期の小林さんによる写真&マッチレポートです。いつもありがとうございます!

 

■関東大会1回戦

横浜平沼 22 - 14 文大杉並

 

文教大杉並と対戦し22-14で快勝!

文教大杉並は東京都の決勝トーナメントで佼成と白梅と同率1位となったチームで島田先生もこれまで1勝2敗との事でしたが、平沼らしい足を使った守りと、右サイドからの華麗なシュートを重ね、終始平沼のペースで試合を進めました。

 

 

■関東大会2回戦

横浜平沼 9 - 26 水海道二

 

 関東大会2回戦は、茨城1位の水海道第二と対戦。水海道第二は選抜大会で全国優勝したチームで強豪中の強豪。立ち上がりは互角だったものの、攻めきれないまま相手の速攻を受けて失点するパターンから抜け出せず前半は3-16。後半は平沼らしいディフェンスが冴えて6-10。9-26の負けとなりましたが、選手たちは次に向けて色々学べたと思います。

0 コメント

関東大会の組み合わせが決定しました

関東大会の組み合わせが決定しました。

 

6/4(土) JFEスチール体育館にて、10:00〜1回戦 vs 文大杉並です。

勝利すると、15:00〜同会場にて2回戦となります。

 

みなさま応援よろしくお願いいたします。

 

日程・会場等の情報は、コチラをご覧ください。

 

関東大会壮行会を開催しました

5月14日に、平沼高校真澄会館にて、関東大会出場の壮行会を開催いたしました。

 

島田先生より、チームの戦績をご紹介いただき、選手全員から自己紹介と関東大会への抱負をいただきました。

 

OBからのお祝いのメッセージと支援金の贈呈をおこない、

最後にOB/OG会会長の大八木さん(61期)指揮により校歌斉唱をおこない、エールを送りました。

 

 

選手の皆さん、関東大会楽しんできてください!

 

 

 

関東大会出場決定しました!

■決勝トーナメント1回戦

横浜平沼 28 - 3 川崎北

 

■準決勝

横浜平沼 18 - 13 創英

 

決勝トーナメントにて川崎北、創英に2連勝し、神奈川県代表として関東大会への出場が決定しました!

選手のみなさん、おめでとうございます。

 

5/3(火) 13:10からの高津高校との決勝戦は、残念ながら14対27で負け2位で関東大会出場です。

応援に駆けつけて下さった、保護者の皆様・OB/OGの皆様、ありがとうございました。

 

5/5(木)は、グランドにて終日関東出場の山梨・栃木各県を呼んでのミニ関東です。

 

なお、関東大会に向けての壮行会を5/14(土) 16:00から開催です。

真澄会館にて開催しますので、ご参集お願いします。

 

 

1 コメント

平成28年度 関東高等学校ハンドボール大会県予選大会

本年度の関東大会神奈川県予選の日程が確定いたしました。

みなさま、応援どうぞよろしくお願いいたします。

(雨天順延のため、日程・会場変更になっております。ご注意ください。)

 

■ 予選トーナメント

4/29(祝) 会場:生田高校

 1回戦:9:00〜

 ブロック決勝:13:40

■決勝トーナメント

4/30(日) 会場:上溝南高校

 1回戦:10:00

 準決勝:13:10(代表決定戦です)

5/1(日) 会場:高津高校 

 決勝:11:50

 

詳しい日程・組み合わせは、神奈川県ハンドボール協会のサイト

http://www.kanagawa-handball.org/kantou_28.htm

をご参照ください。

 

 

0 コメント